

スペインの対文明考察其の二 対中華即3

マジツヨ中華即3に対してマジヨワすぺいんちゃんが如何に対抗するか。
それは速度、威力を重視した早期の突撃しかない。いや本当は農民連打から砦切っての革命とかもあるけど
そんなもんよりはこっちを紹介しときたい。ついったーで既に書いたとかそういうのは気にしない方向で。

前置きは適当にオーダー紹介でも。ちなみにまだ交易MAPでのオーダーしかないので
交易なしパターンはまたいずれ考えます。

15~16人進化、進化中に交易建築。2進化前哨、アグレッシブ前哨。金700、木700、槍8と切っていく。
金カード来たあたりで前線に農民を1~2人派遣しておく。木700で歩兵小屋と家5件建築。
前哨から槍8が出た時に進軍。まだマスケ回ってないはずだけど、それでも村割りに進軍する。
このとき重要なのが、犬5を生産しておくこと。
その犬5の役割としては、いわえん自動生産軍、及び師匠、弟子への対処用。
いわえんの軍は何が出てこようと犬で轢けるので、これで比較的安定して村1件を破壊することができるはず。

マスケも生産され次第相手陣に突撃する。3進化ハサー4も同様。
警戒するとすれば、槍馬マスケ全てに対してそれなりに強いレッドコート。
ただしこれも、早期に突撃しているだけあって、領事館を建築するのも一苦労。
ただし相手が意地でも領事館建築してきたりするかもしれないので
3の1枚目は大砲、2枚目はハサー5かランセロ4がやはり安定しそう。

騙されたと思って一回試してもらえると嬉しい。これマジツヨなので。
交易なしだと師匠倒した経験値がないと槍8が相当遅れてしまいそう。
大型経験値財宝を取れるMAPなら、この通り進めてもそこまで問題がないような気がする。

・・・まぁ、すぺいんちゃん使ってる変人なんて殆ど居ないけd(ry

スペインの対文明考察其の一 対オスマン即3

スペインは知っての通り、重歩兵のRにありえないくらい弱いので
速度、威力共に抜群のイェニRや、即3イェニ大砲→マムなどに代表されるオスマン側の戦術に非常に弱い。
めっちゃ苦労してやっとのことでイェニ大砲を返して
その時点でチラッと点数を見てみると負けているというこの悲しさ・・・とかは、往々にしてよくある話だから困る。

オスマンのOPなところは、イェニ大砲の時点である程度相手に打撃を与えられれば
その後のマムで押し切れてしまうこと。そこから、受ける側がどうすればいいかを考えた結果
オスマン側にマムという第2ラウンドを与えない、つまり

初弾のイェニ大砲の時点で敵軍を一掃する!

スペインでそんなことできるわけないだろHAHAHAって思っただろ!
くっそ!スペインちゃんだって頑張ってるんだぞ!
ま、それはそれとしてどうやるかを簡単に言ってしまうと
右上BBランセロ濁です!

いや、まじでこれ結構通用してるんですよ?

はっきり言ってこの「ランセロシステム」は、軍当て一発勝負です。
必須条件としては、ファルコ勝負で勝つこと。イェニをランセロだけで倒すのは
流石に数の違いもあって厳しいはずなので、そこはもう即3対決の宿命だと思って諦めて操作頑張りましょう。
あと、犬は必ず5匹作っておくこと。農民生産とかなかった状態に一時期なっても全然おkなので
とにかくそこに最大軍量をぶち込む。ま、犬に限らずランセロであっても
農民生産キャンセルで5回るのなら4→5にしましょう。
それと、相手がTCをファルコで殴ってくるぐらい相手から近づいてくるのを待つこと。
決してこちらから前に出てはいけない。あくまでスーパーカウンター的な何かなのです。

-オーダー解説-

オスマン側のやりやすい交易マップという仮定をしておく。
1枚目農民3、15~16人で進化。進化中に交易建築。2枚目金700、3枚目木700、馬小屋+家5件。
農民は肉と金をランセロ生産がよく回りそうな感じで振り分けておく。
犬用に肉多めに途中でシフトして、犬と民兵代をランセロ生産の代わりに捻出するのもよさそう。
(オスマン軍の着弾タイミングでそういう資源バランスに切り替わってるのが理想だが
そうもうまくいかないであろうからそこは適当なタイミングで)

3入りボーナスはハサー4。3入り後はランセロ4やファルコ2、ハサー5あたりまで切れれば切っておく。
生産は延々ランセロ。延々と言っても早々に着弾するのでせいぜい2~3回し程度が限度だとは思う。

・・・とまぁ。こんな感じなのです。ちなみにイェニアブスで3入りタイミングに突っ込んでくるような相手には
犬と民兵とランセロ生産とランセロorファルコカードでいけます。
イェニ大砲やイェニマムの何が強いって、そういったイェニの付属物をようやくもって倒したところで
イェニそのものがとまらない現象が発生してしまうんですよね。というわけでこうしたオーダーを取って
一度目で敵軍の中核というか全てというか・・・な存在であるイェニを全部轢きます。
そうすれば、歩兵が殆ど居なくなったところでマムが5匹ひょろひょろと駆け抜けてきても
残ったハサーやらランセロ、犬、カードの槍等で十分対処可能です。

P.Sとんかつさんにこれやったら負けました。とんかつさんOP
で、その後とんかつさんと他の方法とかも試してみたんですが、それはまた
自分でも試してみてなんとなくでも感覚をつかめた時にでも。
決してこのオーダーがよくなかったというわけでもなさそうなので紹介してみました。ええ。

次回は・・・どうしようかな。まだ未定です。まさかまさかのリクエストとかあれば、明日明後日と暇なので
書く気が沸くかもしれないです。




うむうむ

気分を新たに
現中佐スペイン使いのAoE3blogとして生まれ変わったのだ!

過去の記事はさっぱりしようってことで削除しちゃいました。てへっ☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
