

スペインの対文明考察其の二 対中華即3

マジツヨ中華即3に対してマジヨワすぺいんちゃんが如何に対抗するか。
それは速度、威力を重視した早期の突撃しかない。いや本当は農民連打から砦切っての革命とかもあるけど
そんなもんよりはこっちを紹介しときたい。ついったーで既に書いたとかそういうのは気にしない方向で。

前置きは適当にオーダー紹介でも。ちなみにまだ交易MAPでのオーダーしかないので
交易なしパターンはまたいずれ考えます。

15~16人進化、進化中に交易建築。2進化前哨、アグレッシブ前哨。金700、木700、槍8と切っていく。
金カード来たあたりで前線に農民を1~2人派遣しておく。木700で歩兵小屋と家5件建築。
前哨から槍8が出た時に進軍。まだマスケ回ってないはずだけど、それでも村割りに進軍する。
このとき重要なのが、犬5を生産しておくこと。
その犬5の役割としては、いわえん自動生産軍、及び師匠、弟子への対処用。
いわえんの軍は何が出てこようと犬で轢けるので、これで比較的安定して村1件を破壊することができるはず。

マスケも生産され次第相手陣に突撃する。3進化ハサー4も同様。
警戒するとすれば、槍馬マスケ全てに対してそれなりに強いレッドコート。
ただしこれも、早期に突撃しているだけあって、領事館を建築するのも一苦労。
ただし相手が意地でも領事館建築してきたりするかもしれないので
3の1枚目は大砲、2枚目はハサー5かランセロ4がやはり安定しそう。

騙されたと思って一回試してもらえると嬉しい。これマジツヨなので。
交易なしだと師匠倒した経験値がないと槍8が相当遅れてしまいそう。
大型経験値財宝を取れるMAPなら、この通り進めてもそこまで問題がないような気がする。

・・・まぁ、すぺいんちゃん使ってる変人なんて殆ど居ないけd(ry

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
